2013年7月21日日曜日

透けるトン

暑い季節に涼しいものは何かないかな、と思い出したのが、
2011年秋に東京芸大の資料館で開催された、「ACEのカバン展」です。

カバンが涼しい?
展示の写真をご覧ください。

ボストンバッグ



スーツケース










ミニキャリー





3種類の黒いカバンが、それぞれパーツに分解され、
それが透明アクリル板の上に、層として貼り付けられていました。
壁面の白色の影響もあり、氷の中に閉じ込められたカバンという
不思議な視覚的効果。
そして、ひとつのカバンにもこれだけの材料が使われているということを
一目で理解させる素晴らしいアイディア。
大変興味深い展示でした。

ACEは、昔大流行したマジソンバッグや、
ゼロハリバートンのアルミカバンなど、
使ったことがない人は珍しいくらいのカバンメーカーで、
本社ビルには「世界のカバン博物館」もあります。
(入場無料。写真撮影はできません)


0 件のコメント:

コメントを投稿