2013年9月3日火曜日

中国の変貌

一昨日の夜遅くに中国より帰国致しました。
中国ではこのBloggerも
FacebookもTwitterもYouTubeも見ることができないという事を知らず、
全く更新することができませんでした。
たまにGoogleも見ることができなかったくらいです。

さて、実は中国に行ったのは1990年以来です。
今回は諸事情で行き先が急遽変更になったため、
ほとんど下調べができなかった中部地方での調査だったのですが、
てっきり田舎町と思っていた場所が高層ビルの建ち並ぶ(さらに大量に建築中の)
巨大都市だったことに今回の調査の主宰者含め、
中国人の60代の通訳さんですら驚いていました。

そんな状況ですから、職人さんが作業している様子などはほとんど見ることができず、
政府が伝統文化の保存を開始し、博物館で解説をしているくらいに
日常から消えつつあるというのが中国の現状ということを理解致しました。

またぼちぼちとご紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿