2013年4月22日月曜日

柿渋の素

季節外れですが、去年の11月の写真です。

これは豆柿という、柿渋の原料になる小さい柿です。
もちろん渋柿ですが、
渋を取るにはまだ青いうちでなければいけないのです。
これはちょっと熟しすぎてしまっていますが、
種を取って植えようという目的で頂いていたものです。


実は、うちの裏手の家では昔柿渋を作っていたそうなのです。
これを聞いたのがこの豆柿をもらってきた時。
当時を知っているお祖母さんは耳が遠く、去年の末に長男さんのいる東京方面にいかれてしまい、まだ柿渋のお話を伺える機会がありません。
この実は別の方から頂いたものです。

そろそろ植えてもいい時期かと、写真を見て思い出したところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿