2013年12月31日火曜日

来年もよろしくお願いします

4月からブログを始め、
最初は頑張って毎日更新を目指していましたが、
どうしても話題を盛り込みすぎになりがちなこともあり、
後半はぼちぼちとなってしまいました。

あっという間に大晦日です。
昨日は、庭のクチナシの実をちぎって
栗きんとんの色付けをしました。


乾燥させる前のフレッシュな実に
お湯を注いで潰すと、
オレンジ色に近い黄色い色が出て、
圧力鍋で蒸したさつまいもがきれいな黄色に染まりました。


今年は栗は頂きものの瓶詰の甘露煮を使いましたが、
市販の栗の色とほとんど同じになりました。

黒豆は古釘と一緒に炊いて真っ黒に。
どちらも染色の技法ですね。
料理にも染色の知恵が生きています。

市販のかまぼこのピンク色は
ラックでしょうか、コチニールでしょうか?
そう言えば、最近テレビで、
ゴボウのアクを使ってコンニャクを緑色に染めるという話題が取り上げられていました。
水に晒して捨ててしまうアクも、ちょっとした工夫で染めに使えるかもしれませんね。

来年が皆様にとって良い歳となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿