2013年5月5日日曜日

漆の蕾(なかなか)

つぼみまではあっという間でしたが、この連休の暖かさでも漆の花はまだ開花しません。
去年は4月末には花が咲いていましたから、今年はやはり寒いのでしょう。





分根法での栽培の場合、どういうわけか次から次へと毎年新しい漆の芽が出てきます。
これも今年発芽した芽です。

昨年、浄法寺でもらってきた漆の実を脱蝋処理し、
10日間水に浸しておきました。

毎日水を替えねばならないので、
このように水切りネットに入れて洗って水を替えていましたが、
明日から数日東京に出かけるので、今日畑に蒔きました。
発芽までに1ヶ月ほどかかります。
昨年は頂いて来た種の量が多かったこともあって
どれかは出るだろうという感じで気楽にやったらなんと全滅でした。
今年は少数精鋭で頑張ってみます。


一昨日ブータンから送られてきた、
ブータンの高地に生える種類の漆の木の蕾の写真です。
こちらも開花までもう少しですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿