2013年6月13日木曜日

自動車まで利用!

ブータンついでの話題です。

ブータンの中部の東西縦断道路を車で走っていると、
たまに急に車がガタガタ言う場所があります。

見ると、道路になんだか並べてあります。
道路が悪いから?
いや、逆にガタガタが増えますよ。

実は、これは地元の人が竹を車にわざと踏ませて平らにしているのです。
ブータンの東西縦断道路は大型トラックも多数行き来しますから、
堅い竹もあっという間に広がるでしょう。
最初に考えた人は頭が良いですね!

こんなふうに広げた竹を編んで、塀にしたり、小屋の壁や屋根にして使うのです。
軽くて通気性も良いですね。

逆に車がなかった頃、こんなふうに竹を広げるには一体どうしていたのでしょうね?


 まさに籠ハウスという感じです。

道路に並べられるのは、竹だけでなく、
秋の収穫期には麦や米まで置いて脱穀する人達もいるのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿