2015年9月23日水曜日

秋の畑

泥藍を作るために藍の葉を収穫したのが今月初めですが、
その後しばらく庭に出られないうちに花が咲いていました。
花が咲いてしまうと青の色素が減ってしまうので、
再度、刈れる分だけ刈りました。

「 タデ喰う虫も好き好き」と言いますが、
タデ藍を食べていた青虫がこちら。
何の幼虫でしょう?

そう言えば、去年毛虫の被害がひどかった漆は、
今年は去年ほどではなかったものの、
やはり少々ついています。

去年は葉を喰い尽くしていたのと比べると、見過ごしてしまいそうな程度です。

ついでなので、今が満開のマリーゴールドの花も摘みました。
花びらを染めに使うためですが、
マリーゴールドは根から害虫を避ける成分が含まれているそうで、
ヨトウムシ避けに、父が畑のあちこちに植えているのです。
まだ蕾がたくさんついているので次々咲いてくれると思います。

100均で買った干し網です。
左がセリア、右がダイソーで見つけたものです。
花についていた虫が上の方に避難しています。
マリーゴールドの花は独特の臭いがありますが、
写真で見ると南国っぽくきれいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿