2015年4月18日土曜日

寒い春

今年の春は雨と強風で、桜もあっという間に終わってしまいましたね。
自分は先月末から急ぎの書類がどんどん続き、
悪天候もあって家から一歩も出ない日もあった程でしたが、
ようやく晴天が続いたこともあり、ちょっと外に出てみました。

先月末のお彼岸頃に蒔いた種は意外にも全然芽がでておらずがっかり。
しかし、漆の芽はあっという間にこんな感じに。

もう天ぷらにして食べるにはちょっと大きすぎ?

しかし、若い苗の方が葉の育ちは早いようで、
大きい方の木はまだあまり葉が出ていません。
近くで見ると怪獣みたいです。

一度強風で折れた木の育ちが比較的早いようです。

真ん中を飛んでいるのは飛行機です。
飛行機雲が出ないということは、空中湿度が低い証拠です。

今年の4月は記録的に日照時間が少なかったそうですが、
4月ももう後半、
ここからの挽回を期待です。

木賊の方は、まるで原始時代のような新芽がにょきにょきです。
こちらは生育が旺盛すぎて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿