2014年4月10日木曜日

藍植えお

漆だけでなく、他の植物もぐんぐん育っています。
西洋茜の生長は驚く程。
去年残っていた根から育ち、これだけ大きくなりました。

日本茜の方は、去年の根からはまだ音沙汰なく、
冬に蒔いた種から、ようやく生えて来ました!
左が西洋茜、右が日本茜。
種の大きさもこれだけ違います。

外の果肉を洗った中の種の比較。
種の様子だけでも、西洋茜の方が生命力が強そうに見えます。

 さて、藍の方は、昨年秋に採取した種を蒔くのがちょっと遅くなり、
その間に、こぼれ種から目が出ていました。

こぼれ種で生えて来るのは生命力が強い証拠です。
今年は期待してしまいます。

漆の芽の方も順調です。

一日でこれだけ伸びます。

これくらい伸びた赤い芽が天ぷらにできます。
(しませんが)

大きい方の木の脇からも芽が出て来ました。
今年はなんとか実がついてくれないかなあと期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿