2015年7月13日月曜日

組み立て中の山鉾

土曜日に用事で京都に出かけたら、着物を着た人や外国人で一杯でした。
そう言えば、もう祇園祭の季節なんですね。
せっかくなので、京都に新しくできた東急ハンズを見に行ってから
組み立て中の山鉾を少し見て帰りました。

 東急ハンズの目の前にあったのが長刀鉾です。
組み立てているところを見るのは初めてなので、興味津々。

大勢人が見ている中、淡々と作業が進められている様子です。

大量の縄が必要なんですね。

しかし、さすがにここは四条河原町の繁華街のアーケード、
立ち止まって見続けるのはちょっと迷惑そうなので、
同じ通りにある函谷鉾へ。

こちらはアーケードがない分見やすいです。

 こちらも縄で縛っているところです。






屋根の下の絵がなかなか素晴らしいです。 

保存状態も良いですね。
祭りが始まってしまったらなかなかじっくり見られないんでしょうね。
一度、絨毯も間近で見てみたいなと思いつつ、
テレビで人混みを見るだけで、どうも腰が引けてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿