2014年11月30日日曜日

クチナシ染め

早いもので明日から師走です。
今年はとにかく怒濤のように過ぎ去ってしまいました。
気がつけば、庭のクチナシももうこんなに色づいています。

今年もたくさん実がついたので、
まずは去年の古い実を使って、エコバッグを染めてみました。

乾燥保存していたクチナシの実です。

刻んで水に浸すと、オレンジ色の色素が大量に出ます。
これは最初にお湯を入れたところをうっかり写真を撮り忘れていて
染液を別の容器に濾して移したところですが、
まだこれだけ色が出ます。

熱した染め液に灰汁で煮洗いしておいたエコバッグを浸します。 

 熱いうちに入れてかき混ぜながら加熱し、放冷します。

左は以前タマネギでグラデーションに染めたバッグ、
右が今回のクチナシです。
染め方が違うので、色の濃さは異なりますが、
比較してみると、タマネギの方が緑っぽいですね。

庭のクチナシの実がもう少し色づいたら、
生のクチナシでも染めてみようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿