2015年11月30日月曜日

螺鈿ロード

10数年ぶりに輪島に来ました。
前回は父親と車で来ましたが、
今回は金沢からバスで、
廃線になった旧輪島駅の道の駅到着。
NHKの朝ドラに合わせた宣伝があちこちにある中、
夜にお食事したお店、
玄関先にアワビの薄貝が埋まってるのを発見!
驚いて写真撮っていたら、
連れて行ってくださった方が、
こんなの普通にありますよ。
歩道にも埋まってますよ、
とおっしゃるのに仰天。
翌朝、駅前(電車は廃線になっているので旧輪島駅)を歩いたら、


確かに埋まってる!

それもかなりの距離です。

こんなところまで螺鈿とは、
さすがは輪島。
アワビが普通に採れるからとは言え、
まさか道路に埋めるとは。


路地裏にもありましたが、
さすがに人がたくさん歩いて
すり減るとなくなってしまうようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿