2015年10月20日火曜日

秋深し

今年は母の介護に加え、最近自分も二度目の怪我をしたりで、
このブログもなかなか更新ができていません。
しかし、植物は待っていてくれませんね。

漆の木の葉も黄葉していますが、まだまだ緑が多いです。

青空に黄色がよく映えます。


ところで、うちの漆の木の葉だけなんでしょうか?
漆が葉にしみ出しているのか、黒く斑点になってます。
これ、既に国産漆で漆固めしてあるのと同じだと考えると
何とか利用できないものかなあと
貧乏な発想をしてしまいますが(笑)

藍も刈り取り時期を過ぎてしまいました。
花が咲いてしまうと、葉の色素が一気に減るのです。
今年も種が大豊作になりそうです(涙)

既に種ができているところもあり、気をつけねば。

去年は不作だった柿、今年はご近所もどこも大豊作です。
去年青いまま落ちた甘柿を漬けこんだものは、今だ全く柿渋らしくなっておらず、
もう少し様子を見てみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿